千賀内科外科クリニック

痔ろうの治療

男性に多い痔の症状です。
まず肛門周囲膿瘍がでてきたら痔ろうへと進行します。

原因
ストレスやアルコールの取り過ぎが原因で、肛門の内側にある肛門陰窩と呼ばれるくぼみに細菌が入り込むことで肛門腺が化膿し、広がって肛門周囲膿瘍となります。
肛門周囲膿瘍が自然に破れるか切ることで膿は排泄されますが、半数の方はそのまま治らず膿の管が残った状態(ろう管)になります。
このことを痔ろうといいます。
症状
肛門周囲膿瘍の場合は、痛みや腫れ、高熱が出る等の症状がみられます。
痔ろうになると、膿が出て下着が汚れます。
また、膿の出口がふさがってしまうことで再び膿がたまると、肛門周囲膿瘍と同様の症状が出るようになります。

治療方法

肛門周囲膿瘍の場合は入院の必要はなく、腫れている部分を切り、膿を出します。
痔ろうになってしまった患者さんの約4割は根治手術を行います。
まれに、肛門周囲膿瘍の段階で根治手術を行う事もあります。

切開開放術

ろう管を切開し、縫合せずに開放する手術で、lay open法とも呼ばれています。再発することがほとんど無い手術です。
場所が肛門の後ろの部分であれば、括約筋を切開しても排便等への影響はありません。

括約筋保存手術

くりぬき法とも呼ばれ、ろう管だけをくりぬく手術で、入院が必要になります。
括約筋など、なるべく傷をつけないように行う手術です。

シートン法

ろう管の原発口からゴム糸を通して縛り、少しずつ切開し開放していく方法です。
肛門への負担は少ないですが、入院が必要な場合もあります。

治療の流れと治療費のご案内はこちら